MOBILE
qrcode
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES


| - | | - | - |
74冊目
人権読本
人権読本
鎌田 慧
216p (40分)
読む目的:職場研修の基礎知識として読む。
読んだ感想:
 必要に迫られて読みましたが。。。
 ふだん自分の周りでは、人権は守られている(守っている)と
 思っていても、「人間らしく生きる権利」の指す意味の広さに
 学びがありました。
| 仕事 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
73冊目
理念なき会社は滅びる!―会社を根幹から革新する「経営理念」4つのコア
理念なき会社は滅びる!―会社を根幹から革新する「経営理念」4つのコア
小畠 宏
261p (40分)
読む目的:職場研修の基礎知識として読む。
読んだ感想:
 ちょっと自分には難しいお題でしたが。。。
 経営の変革期と安定期では、求められるのも、リーダー
 もしくはマネージャーで異なるという気づきを得ました。
 また個人的には、言われてみれば確かにそうだと思うことで、
 いくつか既知の知識どうしのつながりがありました。
| 仕事 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
72冊目
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論
ドナルド・A. ノーマン, 野島 久雄, D.A. ノーマン
403p (75分)
読む目的:**商品の上流設計の品質向上のために読む。
読んだ感想:
 よいデザインの原理原則を学べました。
 人の心理・行動・誤りなどから、ユーザー中心のデザインを
 考えるきっかけとなります。
 ヒューマンエラーについて、もう少し学びたいと思います。
| 仕事 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
70冊目
コリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ
コリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ
コリン ローズ, Colin Rose, 牧野 元三
235p
読む目的:学ぶスピードアップのために。(読み直し)
読んだ感想:
 かなり興味のある分野です。
 学ぶ上で、またいくつか工夫したいことが見つかりました。
 あと漠然とですが、子供の学習に活かせたらな、と思いました。
| 仕事 | 00:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
68冊目
技術にも品質がある―品質工学が生む革新的技術開発力
技術にも品質がある―品質工学が生む革新的技術開発力
長谷部 光雄
218p
読む目的:グループ全体の品質向上のためには?
読んだ感想:
 初めて、この分野の本を読みましたが、
 易しくかかれており、理解しやすかった。
 どちらかというと、概念的なところを学ぶのに
 よい本と思う。
 いくつか重要な観点を得ることができました。
 実践的な内容は、他書も必要となりそう。
| 仕事 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
67冊目
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!
トム ピーターズ, Tom Peters, 仁平 和夫
261p
読む目的:プロジェクトの成功のために。(読み直し)
読んだ感想:
 もう何度も読んでいます。
 仕事がおもしろくないものに感じ始めたら、
 読み直しています。
 付箋もたくさん貼ってあります。
 これを読むと、何をやってやろうかと意欲が沸きます。
| 仕事 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
66冊目
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫
249p
読む目的:年収○○万円を達成するために、これからの
 ビジネスモデルの方向性は?
読んだ感想:
 いや〜おもしろい本でした。
 この潮流に気づいていることで、自分の技術スキルレベル等も
 競争優位にもっていけそうな気がしてます。
| 仕事 | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
65冊目
願いがかなうクイック自己催眠
願いがかなうクイック自己催眠
フォーブズ・R. ブレア, Forbes Robbins Blair, 大田 直子
166p (27分)
読む目的:仕事と人生がうまくいくために。
読んだ感想:
 怪しいタイトルの本ですみません。
 でも、こんな簡単な方法で人生変わるなら是非活用したいです。
 本当に効果があるか、しばらく継続してみまーす。
| 仕事 | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
62冊目
地球の歩き方 ガイドブック D02 上海 杭州・蘇州
地球の歩き方 ガイドブック D02 上海 杭州・蘇州
地球の歩き方編集室
448p
読む目的:上海出張のために。
読んだ感想:
 基本です。
 個人的には、人民元(RMB)、入出国あたりの情報が役に立ちました。
 
 なお(実体験から)、上海では基本的に英語が通じません。
 出張であれば移動にタクシーを使うことが多いと思いますが、
 乗り方にコツが必要です。
 ○○路(○○ルー)、××路(××ルー)と、直進(イーチーゾー)、
 右に曲がれ(ヨウ グアイ)、左に曲がれ(ヅオ グアイ)、
 停車(ティンチョー) or 着いた(タウラ)、くらいは中国語で
 言えた方がいいかも知れません。
 地図があれば、指し示すだけでも済みますが。。。
 なお、タクシーそのものはかなり年季が入ってて、かつ
 ジムカーナような雰囲気が味わえますw
| 仕事 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
61冊目
上海のMBAで出会った 中国の若きエリートたちの素顔
上海のMBAで出会った 中国の若きエリートたちの素顔
岡本 聡子
235p (飛行機の中で)
読む目的:上海出張がうまくいくように。
読んだ感想:
 楽しく読めた本でした。
 いろいろな背景(国籍や歴史観、教育の違い)を持った中国の人たちとも
 仲間として接すれば、よい関係が築けそう。
| 仕事 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/7PAGES | >>