MOBILE
qrcode
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES


| - | | - | - |
75冊目
ワークショップ―新しい学びと創造の場
ワークショップ―新しい学びと創造の場
中野 民夫
223p (41分)
読む目的:職場研修の基礎知識として読む。
読んだ感想:
 グループ学習的なことは、なんとなくでも、できてしまうと思いますが、
 一度きちんと知っておこうと思い、本書を手にとりました。
 結果、その心構えがわかったことと、著者の広い知識をワークショップ
 へ統合しようとされている(感じ取れる)文面がよかったです。
| 仕事 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
74冊目
人権読本
人権読本
鎌田 慧
216p (40分)
読む目的:職場研修の基礎知識として読む。
読んだ感想:
 必要に迫られて読みましたが。。。
 ふだん自分の周りでは、人権は守られている(守っている)と
 思っていても、「人間らしく生きる権利」の指す意味の広さに
 学びがありました。
| 仕事 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
73冊目
理念なき会社は滅びる!―会社を根幹から革新する「経営理念」4つのコア
理念なき会社は滅びる!―会社を根幹から革新する「経営理念」4つのコア
小畠 宏
261p (40分)
読む目的:職場研修の基礎知識として読む。
読んだ感想:
 ちょっと自分には難しいお題でしたが。。。
 経営の変革期と安定期では、求められるのも、リーダー
 もしくはマネージャーで異なるという気づきを得ました。
 また個人的には、言われてみれば確かにそうだと思うことで、
 いくつか既知の知識どうしのつながりがありました。
| 仕事 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
72冊目
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論
ドナルド・A. ノーマン, 野島 久雄, D.A. ノーマン
403p (75分)
読む目的:**商品の上流設計の品質向上のために読む。
読んだ感想:
 よいデザインの原理原則を学べました。
 人の心理・行動・誤りなどから、ユーザー中心のデザインを
 考えるきっかけとなります。
 ヒューマンエラーについて、もう少し学びたいと思います。
| 仕事 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
71冊目
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語
大島 かおり, ミヒャエル・エンデ, Michael Ende
360p
読む目的:紹介されたので。
読んだ感想:
 移動の新幹線で、じっくり時間をかけて読みました。
 小学5,6年以上の本ですが、内容は深いです。
 (思わず付箋を貼ってしまいました。笑)
 自分を振り返って、こんなんでいいんかなー? と思います。
 あくせく働く気がうせます。大切な人と過ごしたくなります。
| 家庭 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
70冊目
コリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ
コリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ
コリン ローズ, Colin Rose, 牧野 元三
235p
読む目的:学ぶスピードアップのために。(読み直し)
読んだ感想:
 かなり興味のある分野です。
 学ぶ上で、またいくつか工夫したいことが見つかりました。
 あと漠然とですが、子供の学習に活かせたらな、と思いました。
| 仕事 | 00:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
69冊目
ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法
ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法
飯田 史彦
391p
読む目的:仕事がうまくいくために。人生とは?
読んだ感想:
 仕事がうまくいくかなと思い、この本を手に取りましたが、
 どちらかというと、人生や家族について書かれている本でした。
 人生の課題を打破する考え方を学びました。
 (スピリチュアルな部分が、人によっては、やや引くかも知れません…)
| 家庭 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
68冊目
技術にも品質がある―品質工学が生む革新的技術開発力
技術にも品質がある―品質工学が生む革新的技術開発力
長谷部 光雄
218p
読む目的:グループ全体の品質向上のためには?
読んだ感想:
 初めて、この分野の本を読みましたが、
 易しくかかれており、理解しやすかった。
 どちらかというと、概念的なところを学ぶのに
 よい本と思う。
 いくつか重要な観点を得ることができました。
 実践的な内容は、他書も必要となりそう。
| 仕事 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
67冊目
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!
トム ピーターズ, Tom Peters, 仁平 和夫
261p
読む目的:プロジェクトの成功のために。(読み直し)
読んだ感想:
 もう何度も読んでいます。
 仕事がおもしろくないものに感じ始めたら、
 読み直しています。
 付箋もたくさん貼ってあります。
 これを読むと、何をやってやろうかと意欲が沸きます。
| 仕事 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
66冊目
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫
249p
読む目的:年収○○万円を達成するために、これからの
 ビジネスモデルの方向性は?
読んだ感想:
 いや〜おもしろい本でした。
 この潮流に気づいていることで、自分の技術スキルレベル等も
 競争優位にもっていけそうな気がしてます。
| 仕事 | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/10PAGES | >>