MOBILE
qrcode
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES


| - | | - | - |
71冊目
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語
大島 かおり, ミヒャエル・エンデ, Michael Ende
360p
読む目的:紹介されたので。
読んだ感想:
 移動の新幹線で、じっくり時間をかけて読みました。
 小学5,6年以上の本ですが、内容は深いです。
 (思わず付箋を貼ってしまいました。笑)
 自分を振り返って、こんなんでいいんかなー? と思います。
 あくせく働く気がうせます。大切な人と過ごしたくなります。
| 家庭 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
69冊目
ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法
ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法
飯田 史彦
391p
読む目的:仕事がうまくいくために。人生とは?
読んだ感想:
 仕事がうまくいくかなと思い、この本を手に取りましたが、
 どちらかというと、人生や家族について書かれている本でした。
 人生の課題を打破する考え方を学びました。
 (スピリチュアルな部分が、人によっては、やや引くかも知れません…)
| 家庭 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
60冊目
人は誰でも作家になれる―最初の一冊が出るまでの101章
人は誰でも作家になれる―最初の一冊が出るまでの101章
中谷 彰宏
215p (15分くらいか?)
読む目的:本を書くには?
読んだ感想:
 最近本を読んでも、このblog(備忘録?)を更新しなくなってました。
 が、この本でまたモチベーションが上がりましたので、
 こまめに書いていこうと思います。
| 家庭 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
58冊目
愛は脳を活性化する
愛は脳を活性化する
松本 元
109p (43分)
読む目的:効果的な教育とは?
読んだ感想:
 タイトルがなんかすごいですが、すばらしい本でした。
 薄い本でも試みは壮大です。
 特に後半の、心・記憶・愛あたりの記述には心を打たれました。
 個人的に一番の気づきは、感情に焦点をあてた交流...という部分でした。
| 家庭 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
52冊目
ほっとする禅語70
ほっとする禅語70
石飛 博光, 渡会 正純
157p
読む目的:美しい言葉に触れるために。
読んだ感想:
 掛軸なんかに書いてある言葉の意味を、とても易しく解説されています。
 日本語って、こんなに美しいんですねー。
 ほんとうに癒されました。
 あと、ビジネスに通じるところもあります。
| 家庭 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
48冊目
マスターの教え
マスターの教え
ジョン マクドナルド, 山川 紘矢, 山川 亜希子
126p (44分)
読む目的:妻と一緒に幸せにくらすためには?
読んだ感想:
 100ページ程度の本ですが、なんだか
 すごい本に出会ってしまったかも。(真髄?)
 あんま人に知られたくないなと思ってしまった。。
 でも大切な人には教えてあげたい。
| 家庭 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
47冊目
おまえうまそうだな
おまえうまそうだな
宮西 達也
読む目的:誕生日プレゼントに。(選びに)
読んだ感想:
 ステキなクライマックス。でも切ない。
 最後いいですね。純粋に。
| 家庭 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
46冊目
ベイビーちゃん
ベイビーちゃん
堀川 波
読む目的:贈り物に。
読んだ感想:
 かわいいイラストで、あ〜そうそう、
 うちの子のこと描いてる?と思っちゃいます。
| 家庭 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
22冊目
ずっと「引っ越したい」あなたへ―理想の部屋に住み替える!実践テク
ずっと「引っ越したい」あなたへ―理想の部屋に住み替える!実践テク
長谷川 高
207p (47分)
読む目的:うまく引っ越すために、何をどんな順番でやればいい?
読んだ感想:
 充実した説明がいいです。
 もっと早く読んでおけばよかった。。ガーン
| 家庭 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
21冊目
最強のお掃除テキスト
最強のお掃除テキスト
192p
読む目的:この春、引っ越すことになりそうなため。
読んだ感想:
 ○○には...という説明でリファレンス的に使えます。(当たり前か)
 写真が多くていいです。
 例えば、家具に張ったシールを、爪ではがすと、除光液ではがすと、
 酢ではがすと、といった失敗例も写真で示されていて分かりやすい。
| 家庭 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |