MOBILE
qrcode
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES


| - | | - | - |
84冊目
なんで時間がないんだ? ―やりたいことができる時間捻出法
なんで時間がないんだ? ―やりたいことができる時間捻出法
菅野 結希
185p (38分)
読む目的:時間をもっとうまく使うために。
読んだ感想:
 時間管理の本ですが、
 読みやすく、ユーモアがあって、とても素敵な本です。
 著者の人がらが伝わってきます。
 もちろん実践的ですよ。
| 仕事 | 02:02 | comments(6) | trackbacks(2) |
83冊目
起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から
起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から
田口 元
175p (37分)
読む目的:アイデア発想のヒントにする。
読んだ感想:
 小ネタが150個納められた本。1ページ1項目で書かれています。
 個人的には、見出しフォントが丸文字風で読みにくかったですが、
 (内容のわりに、読むのに時間がかかってしまった...)
 日常のちょっとした出来事から、アイデアを発展させることを学びました。
 あと、読んでる間に色々別のことが思い浮かんできてメモりました。
 キーワードやその結びつきから実は脳が活性化されたのかも知れませんw
| 仕事 | 01:37 | comments(1) | trackbacks(1) |
82冊目
起業のネタ!
起業のネタ!
森 英樹
256p (46分)
読む目的:自分に最適な事業モデルは何か?
読んだ感想:
 起業のために、ネタ出しの具体的(かつ親切)な手順・シートが提供されています。
 (webからシートのダウンロードも可能な模様)
 でも実は、著者の母親の思い出話(6章2節)が、ためになったりします。
 起業本、もう何冊か読んでみようかな。
| 仕事 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
81冊目
ハーマンモデル―個人と組織の価値創造力開発
ハーマンモデル―個人と組織の価値創造力開発
ネッド ハーマン, Ned Herrmann, 高梨 智弘
376p (67分)
読む目的:現在のチームをより強力にするために。
読んだ感想:
 ちょっと高い本ですが、超おすすめの本になりそうです。
 自分自身のこと、上司との関係、自分のチームのことなど、
 うまくいっていること・いっていないことが、すっきり
 クリアになった気がします。
 これからの人生変わるかもしれません、、、と思わせる
 くらい、個人的にはインパクトがありました。
| 仕事 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
80冊目
弓と矢の国-ハーマンモデルに基づいた行動分析
弓と矢の国-ハーマンモデルに基づいた行動分析
高梨 智弘
119p
読む目的:ハーマンモデルとは?
読んだ感想:
 夜、寝る前にさらっと読めちゃうくらいのボリュームで
 超易しい本です。
 この本自体の展開には、やや不思議な点もありますが
 (クライマックスとかエピローグとか)、次↑に紹介する本
 の理解に大いに役立ちました。
 (Analyze, Organize, Personalize, Strategize の
 サルとネズミとゾウとキリンによるたとえ)
 ちなみに簡易診断で、僕のタイプはこんな感じ↓でした。
ハーマンモデル
| 仕事 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
79冊目
凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
佐藤 昌弘
217p (25分)
読む目的:今日の○○の商談をうまく進めるために読む。
(昔読んだ読み直し)
読んだ感想:
 営業職ではないので、この本が使えるのか、使えないのか、
 基本的な話なのかそうでないのか、経験的には分かりませんが
 確かにそうだよなぁと思う部分は多々ありました。
| 仕事 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
78冊目
あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール
あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール
浜口 直太
213p
読む目的:仕事をもっとうまく進めるためには?
読んだ感想:
 私自身、あまり細かいことを言われるのは、嫌いな
 パーソナリティなので、いろいろできてことも多いのですが、
 部下の立場で読むと、うざいなー、面倒くさいなーと思うことも、
 上司やリーダーの立場で読むと、確かにそうだよなー、こんな
 部下・後輩なら嬉しいなー、と思えるから不思議です。
| 仕事 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
77冊目
常勝のビジネス理論50
常勝のビジネス理論50
ビジネスストラテジージャパン
237p
読む目的:仕事力upのために。
読んだ感想:
 読みやすい本です。
 それぞれの項目は、数ページの説明で簡潔にまとめてあります。
 ただし知らない理論や法則は、他の方法で勉強が必要と思う。
 使い方としては、自分の知らない概念をチェックしたり、
 何か問題に直面したときに、パラパラと使える項目がないか
 探すのがいいと思います。
| 仕事 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
76冊目
「できる人」の話し方、その見逃せない法則
「できる人」の話し方、その見逃せない法則
ケビン ホーガン, Kevin Hogan, 五十嵐 哲
238p (49分)
読む目的:プレゼンで有効なテクを知る。
読んだ感想:
 コミュニケーションスキルに関する内容がてんこ盛りです。
 交渉の例も、セールス、妻と夫の会話、といったものが多く、
 分かりやすい。
 第1章で出てくるアウトカムベース・シンキングを、
 6つのプロセスにブレイクダウンしたものが役立ちました。
| 仕事 | 19:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
75冊目
ワークショップ―新しい学びと創造の場
ワークショップ―新しい学びと創造の場
中野 民夫
223p (41分)
読む目的:職場研修の基礎知識として読む。
読んだ感想:
 グループ学習的なことは、なんとなくでも、できてしまうと思いますが、
 一度きちんと知っておこうと思い、本書を手にとりました。
 結果、その心構えがわかったことと、著者の広い知識をワークショップ
 へ統合しようとされている(感じ取れる)文面がよかったです。
| 仕事 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>